企業カウンセリング、経営者の事務サポーターのオフィスりん

ホーム > 趣味のお話 > 仕事の悩みを解決する方法

仕事の悩みを解決する方法

仕事で悩むことは多い。ことに、経営者にちかい存在の事務職は、自分の思いも加わり増幅してしまいます。

「できる」「できない」のスキルの悩みは、いわば外向きの悩み。解決のための手助けには、わたし(オフィスりん)がいるわけです。
ただ、少々・・・いや、かなり難しいのが内面の問題。会社にとっての「善悪」と個人的な「善悪」。
自分の人間性と経営者の人間性が一致しないことも、原因の一つです。また、「損得」も絡み、「時期」ということもあります。ザンネンですが、正解はないと考えるしかなさそうです。ただし、より良い答えに至らないと、前進しません。

答えに悩むときは、信用・信頼できる人に話してみるのも良いでしょう。直接、言葉を交わすことが大切です。見えなかったものが見えてくるスイッチが、はいるかもしれません。メールだけは避けましょう。適当な相手がみつからなかったら、連絡ください。できるだけ、両手を開いて、待っていますから。

ところで、私が仕事に悩んだときの対処方の一つが音楽。
さだ まさしさんのアルバム「もう来る頃・・・」心には、ときどき甘い言葉が必要ですから。

・・・・もう来る頃って 信じてみればいい
君にそう言われた時 光が見えた

もう来る頃 もう来る頃
その角をホラしあわせが 笑顔で曲がってくる・・・・・さだ まさし「もう来るころ・・・」より