企業カウンセリング、経営者の事務サポーターのオフィスりん

ホーム > お知らせ > 営業は得意ですか。営業には何を大切にしていますか。

営業は得意ですか。営業には何を大切にしていますか。

見た目以上に引っ込み思案なものですから、営業、と聞いただけで「ムリムリ」と つい言ってしまうくらいです。

女性のためのビジネススクール メビウス については、このコーナーでもときどきご紹介していますが、そのメビウスで営業のセミナーを開いていただきました。株式会社ビジネスラポール のDr.丈織(ジョージ)こと 鈴木丈織氏が講師でした。

書籍もたくさん出されているようですので、興味のある方は読んでみてください。www.business-rapport.org

このセミナーでもっとも印象に残ったことは、Dr.丈織の存在感です。気軽に声を掛けてくださる、にこやかで 空気を一瞬で緩めてしまう。わずかな時間で「一本とられた!」と感じました。

そんなDr.丈織の講義内容からあえてエキスを抽出するとすれば、「安堵感を与える」「ほっとした気持ちにさせる」ということではないか、と理解しました。

そんな経験をしたばかりで、唐突な訪問者を迎えることになりました。呼び鈴が鳴り、ドアを開くとラフな感じの若い男性が立っていたのです。

見たことも無い新聞を広げて、それに書かれている記事の内容をしゃべり続け、最後にその新聞を手渡して帰って行きました。。その間、こちらが何か言うようなタイミングはないのです。

押し売り、と忘れてしまえば良いことなのでしょう。でも、つい余計なことを考えてしまいます。おせっかいな心配もしてしまいます。彼を指導しているリーダーは 新聞を誰かに押し付けて逃げるように帰って来い、とおっしゃっているのでしょうか。さらに、若い彼はあの行動が営業または広報活動だと覚えてしまうのではないでしょうか。

秋風よ、彼らに伝えて。営業とは「己の欲せざるところ 人に施すことなかれ」だと。