企業カウンセリング、経営者の事務サポーターのオフィスりん

ホーム > お知らせ > 平成23年度の相続税改正について税理士さんからお聞きしました

平成23年度の相続税改正について税理士さんからお聞きしました

平成23年度の相続税について、しばらく前から騒がれていたのは承知していました。でも、3.11から、そんな話題を目にすることもなく、なんとなく忘れていました。が、今回、セミナーの案内を頂いたので、永澤英樹税理士から「どうなる?平成23年度相続税改正」~改正点の紹介とこれからの対応策~というテーマで学んできました。

相続税改正は、予定より遅れていますが、今年の秋頃には成立しそうです。

ポイントは「増税」です。今までは、相続税というとある程度の資産家や会社役員が対象のように考えていましたが、これからはそうでない家族にも相続税がかかりそうです。

とくに私が驚いたのは、「法定相続人の数」の数え方です。近隣のご高齢な方は、ご夫婦か或いはお一人で暮らしていらっしゃるのですから。

気になる方は、ぜひ 専門家にご相談ください。なお、説明してくださった永澤税理士のホームページは下記のとおりです。

http://www.nagasawa-office.com